アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ


「うたプリ」2000% 

2013/04/25 00:06
2011年7月の放送から約1年半ぶりですか、

「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」から
パワーアップして帰ってきました、

『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%』

を取り上げたいと思います。

画像








現在放送中の原作はもともとはゲームです。
ゲームをやっていればより楽しめるアニメじゃないかと
思いますが、私は未プレイですが、
それでも十分に楽しめています。

アイドルを目指している子たちが通っている学校での
お話で、1期はアイドルになるまでを描いている。

2000%ではデビューしてプロになってから
の物語が始まっています。

タイトルからしてそうなんですけど、
現実ではありえないだろ〜と
ツッコミどころ満載の作品。
ストーリーというよりキャラや楽曲に萌えるといのが
作品の見どころというか聞きどころかなと思われます。

1期からのお話の流れで、

主な登場人物は
・作曲家志望の主人公(女の子)と
・アイドルを目指す6人(男の子)、
 ※のちに「ST☆RISH」というグループのメンツ

この面々に2期から新たなメンバーが加わってきました。

プロとしての彼らを指導する先輩として
「QUARTET NIGHT」というグループが初回から登場する。

1期のうたプリのEDは「ST☆RISH」が歌って踊ってました。
もともと「歌える声優さん」を集めたんだろうなとは思っては
いました。個人で歌を出してる人が6人中4人もいるので。

今回登場した「QUARTET NIGHT」のメンバーも
4人中3人は個人で歌を出してる方々で、
1話の登場シーンにはちょっとやられましたね。

「ST☆RISH」はどちらかといえば、元気なイメージ
それに比べると「カッコイイ」要素が強かったからかも。
あたし個人的には「QUARTET NIGHT」のほうが好きだな〜
ほんの少しですが、動画貼っておきます。



振付もかっこよくなってる気がしたんで、
EDのテロップで確認してみたところ、
山城陽子さんが振付をされていました。
名前は知っていたのでびっくりしました。
でもちゃんとした振付の方がやってるんだなと
思って、なんか安心したというかやっぱりなと思いました。
(1期は確認してないんですけどね)

FULLで見せることってあるのかな〜と
個人的に期待しているんですけど。

2期のEDも「ST☆RISH」が元気に歌って踊ってました。
ちなみにOPを歌っている「ST☆RISH」メンバーでもある
宮野真守さんの「カノン」という曲は
この間のカウントダウンTVで3位でしたよ。
すごいな、ホント。

これからも注目していきたい作品です。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「しろくまカフェ」

2013/04/24 22:45
画像
3月末で本放送終了してしまいましたが、
(再放送は只今深夜にやっています)
詳しくはHPで確認してくださいね!

今回は

「しろくまカフェ」

を取り上げたいと思います。

もともとはコミックが原作の作品。

珍しく放送時間が深夜ではなく、夕方だったので、録画でないと見れないという感じでしたが。




■ストーリー概要■

人間と動物が共存するという部分以外は至って
普通の世界での話。

カフェを経営している「しろくまさん」と
そこへ通う常連の動物達との何でもないけど
ほんわり、ゆったりとした日常のエピソードが
毎回2話づつ放送される。

動物が言葉をしゃべり、人間と普通に会話しています。
何故か違和感など感じないほどに普通に見れてしまいます。

通ってくる常連の動物達は動物園で働いているという
設定で、主要キャラである「パンダくん」にいたっては
週2回動物園のパンダコーナーで「パンダ」のバイトをしている
という設定なのです。シュールでしょ。

癒し系アニメとして紹介されてますが、確かにその通り。

他に登場するのは、

ペンキン、グリズリー、ラマ、ゾウガメ、ナマケモノ、ゾウガメ、
マンドリル、エゾリス、木登りカンガルー、コアラ、コアリクイ
などなど

名前はありません、
「しろくま」なら「しろくまさん」、「パンダ」なら「パンダくん」
と呼んでいます。

そりゃないわっていうツッコミも多々ありますが、
動物達の習性や特徴も描かれてはいます(笑)

もちろん、カフェの従業員、動物園の飼育員など人間も出てきます。

とにかく「パンダくん」が可愛いです!
絵で見ているだけで癒されます。

第1話のみリンク貼らせてもらいました。
画像をクリックで動画に飛びます。
      ↓
動画:しろくまカフェ・1

気楽な感じで見られる作品です。

************************************************************

登場キャラの声優さんが順番にEDテーマを歌っているって
いうのも話題になってることの1つで、
1か月毎に歌が変わっていました。

「しろくまさん」を演じるお気に入りの「櫻井孝宏」さんですが、
歌上手いんですけど、ある時期から歌を一切歌わなくなって
しまったんです。
ファンの方から何か言われた事が、きっかけらしいのですが・・・
(良くは知りませんが)

EDテーマは「パンダくん」から始まったのですが、
「しろくまさん」は主人公であるにも関わらず、なかなか出てこなくて、
やっぱり今回も歌わないのかなって思っていたら、
最後の最後で出てきました!!

嫌々歌ってなければいいなっと内心思いながら、
ちょっとうれしい気分になりましたね。

しろくまカフェの世界観がにそのまま
歌われているキャラソンにも注目です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「PSYCHO-PASS」サイコパス

2013/04/05 23:30
昨年10月から今年3月まで
フジテレビ「ノイタイナ」枠で放送されていた

「PSYCHO-PASS」サイコパス

を紹介します。

珍しく2クールで制作された作品、全22話。

この作品制作人達がすごかったらしい(後で知ったケド)

アニメーション制作はPRODUCTION I.G

独特の世界観がある作品で
絵もきれだし、
それに音楽がめちゃカッコイイ!!
すごいテンションが上がる。

中でもお気に入りなのはこの2曲
EGOISTのイントロはほんとカッコイイ
SupercellのRyoさんはホントいい曲作るよなぁ

第2クールのオープニングは映像もすげーいい。
興味のある方は聞いてみてください。


第1クール ED 「名前のない怪物」/EGOIST



第2クール OP 「Out of Control」/Nothing's Carved In Stone




◆ストーリー概要◆


犯罪の少ない、より良い世の中を目指し、
個人の適正や精神状態を数値で表すことが
可能な「シュビラシステム」という
監視システムによって管理された未来の話。

この数値は総称して「サイコパス」と呼ばれている。

数値の中には「犯罪係数」と呼ばれるものがあり、
街中に設置された監視システムによって
犯罪を未然に防いでいる。

犯罪係数はいくつかの段階に色分けされており、
これを「色相」と呼んでいる。

犯罪係数が上昇しはじめるとより犯罪を犯す傾向に
なるということで、セラピーなどで数値を安定させる。
が、一定の数値を超えた場合には犯罪を犯していなくても
犯罪者としてシステムに認識され逮捕を余儀なくされる。

国は犯罪係数を上昇させないため、
街や生活環境などから
悪影響を及ぼすとされるものを排除し、
「ホログラム」という空間投射技術を使って、
精神衛生を保っている。

職業も自由に選べず、
個人の数値によって適正判定される。

この物語に登場するのは
「公安局」と呼ばれる、今でいう警察官のような
仕事をしている人達。

ある猟奇的殺人事件をきっかけに
皆が過去を思い出すことになる。

かつて同僚であった一人が職務中に殺された。
死体をオブジェのように飾りつけるという奇妙な
手口がよく似ていたからだった。

逮捕されたはずの犯人とは別に
真犯人が?
そこで浮かび上がったのは当時
殺された同僚が最後まで追っていたとされる謎の人物だった。


**********************************************************


物語の中心になるところをざっくりと説明してみましたが、
これは導入部分です。

大きなテーマとしては「人として」とか「正義」といったもの
かなと思います。

システムに管理された世界ではありますが、
だからこそ、「人間味」みたいなところが
際立って見えるのかもしれません。

うまい作り方ですよね。

未来設定とはいえ、
そこまで現実とかけ離れた設定とも思えなくなってきた。
あと何年かしたら本当にこうなるのかも・・・

余談ですが、
公安局のメンバーで
主要キャラである
狡噛 慎也(コウガミシンヤ)役の関さんの声がいい。
あんな人いたらマジで惚れるわ


名前のない怪物
SMR
2012-12-05
EGOIST

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 名前のない怪物 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




小説 PSYCHO-PASS サイコパス (上)
マッグガーデン
深見真

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小説 PSYCHO-PASS サイコパス (上) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カウボーイ・ビバップ

2012/09/21 13:05
懐かしい作品ですが、
名作ですよね。

最近MXで再放送しているんで、
毎回録画してみてます。
(ブルーレイのBOXが出るからかな〜)

スパイクやっぱいいっす!
山ちゃんの声もステキだし!

菅野さんの音楽もかっこいいっす!

前にニコ動でビバップのサントラがアップされてるのを
見つけたんで、MP3にすぐにおとしたんですが、
サントラはちゃんと聞いたことがなかったので、
改めて聴くと本当にいい!

中でも自分は、
「Call Me Call Me」(多分あってるとおもう・・)
が気に入っている。

どの曲もいいから流して聴いているので、
殆ど曲名を覚えていないのだが(笑)

その曲が流れる回は個人的に好きで、
ちょっぴり切ない感じの雰囲気をこの曲が
より一層盛り上げているのがステキだった。

前にもチラッと触れましたが、
自分ダンスを多少かじっているので、
邦楽とかで振り作ったりすることもあるんだけど、
いつかビバップのどれかの曲で
振付できたらカッコイイだろうな〜と。

そう遠くないうちにチャレンジしたいですね!





COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUE
ビクターエンタテインメント
1999-05-01
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUE の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「Buddy」

2011/11/16 14:39
 
 これは曲のタイトルです。

 現在放送中の

 「ラストエグザイル 銀翼のファム 」
          公式⇒http://www.lastexile-fam.com/
 

 のOPになっている坂本真綾さんの曲。

  、
Buddy(初回限定盤)
flying DOG
2011-10-19
坂本真綾
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Buddy(初回限定盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




 まだアニメが始まる前でしたが、
 はじめてCMで流れているのを聞いた瞬間、
 とっても惹きつけらました。

 メロディラインはもちろん素敵ですし、
 まだアニメの内容を知らない時でしたけど、
 世界感とかがそれだけで伝わってくる感じがして・・
  
 作詞は同じく、坂本真綾さん。
 声優さんやってるし、
 そこらへんは踏まえて詩を書いているんだろうな。
 にしても、すごい。

 で、最近よく聴いてるんですが、
 この疾走感がたまらないんすよ。
 かなりテンションが上がります。

   
 曲はSFP(School Food Punishment)さんが作ってました。
 「納得」のひとことです。
 
 自分結構好きみたいで、
 彼らは「C」という作品の曲も、
 今ノイタミナで放送中の「UN-GO」という作品のOPも
 歌ってます。 ※これまたいい(^^)

 
 いい曲っていうのはより一層作品を輝かせと
 思うんですよね〜


 
 ちなみに、「銀翼のファム」。
 前作のラストエグザイルは見ていないんですが、
 今回アニメが始まるということで、
 特番やってたりしたので、結構押してる作品なんだなって
 思って、いざ1話目を見てみたら、

 深夜アニメなのに・・・
 (私が録画してみてる時間が夜中の3時半頃なもので) 
 制作側の力の入れ具合がマジ半端ない!!
 よく分からないけど、CGとかたくさん使ってる気がしますし。
 作品のクオリティの高さにびっくりっす。
  
 日本のアニメって本当にすごい。

    
 
  

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『アニソン』 2011年夏ver

2011/09/21 14:54
今回はアニソン第2弾です!

以前にもアニソンについての記事をかいておりますが、

今回は2011年夏のアニメのOPおよびEDで、

個人的に気に入ったものをピックアップ。


それでは〜いってみましょ。


メロディがキレイで切ない感じがたまらない、今にも涙が出そう。
今期は一番かな。作品と合っててとても素敵な曲。一押しの曲です。

  ★「六等星の夜」 / Aimer (エメ)

                「6」ED



なんつー曲名だよ!ってつっこみたくなる。全体的にそんな感じで
結構楽しい。映像と一緒に見るとより一層いいと思う。
出演声優さんがユニットで歌ってます。

  ★「マジ LOVE1000%」 / ST☆RISH

    「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」ED

  
     ※同作品OP 「オルフェ」/ 宮野真守 も結構いいです!




イントロがカッコイイ!声質は若干苦手だけど・・・

  ★「Hacking to the Gate」 / いとうかなこ


                「シュタインズゲート」OP 



作品に使われている曲はすべてはずれがないと思う。
OPの歌い出しとかは"BUMP OF CHICKEN"っぽいかも。
EDはミディアムテンポで印象的な感じ。

  ★「ミッシング リンク」 /  NOVELS
        

  ★「マインドゲーム」 / 珠妃

              「TIGER & BUNNY」OP&ED



オープニングにふさわしいインパクトのある曲。
作品に使われる曲のクオリティが高いな〜と感じるのは私だけ?

  ★「IN MY WORLD」 / ROOKiEZ is PUNK'D

  
  ★「CORE PRIDE」 / UVER WOLRD
  
「青の祓魔師」OP&前期OP 



まっすぐな感じが聞きやすくて好感がもてる。
BLEACHの曲って割とどれも好きかも。


  ★ 「ハルカカナタ」 / UNLIMITS

                  「BLEACH」ED




有名どころからマイナーな方まで
いろんなアーティストがいらっしゃいます。

好きかどうかはほとんど個人的なものなので、
何ともいえませんが、
聞いたことないという人は是非聞いてみてください。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プリキュア「ハートキャッチなダンス♪」

2010/05/30 01:08
先日のゴールデンウィークの頃の話です。

4歳になる姪っ子の相手をしていた時のことですが、

ちょっと前まえでは

「アンパンマン」や「しまじろう」に

はまっていた彼女は

今は

「クレヨンしんちゃん」「ハートキャッチプリキュア」

はまっているようで、

プリキュアのEDの動画を見せてあげたら

一緒に振りに合せてものすごく

楽しそうに歌って踊っていました。

コレ子供受けするんだなと実感したわけですが。


実はそのちょっと前の

        とある日曜の朝のこと・・・・



プリキュアのシリーズ変わったんだな〜と

思いながら、ぼーっとEDを見ていると、

「ハートキャッチパラダイス!」の曲に合わせ

主人公二人がCGで作られた絵の中で

上手に踊ってたわけです。

自分、少々踊りをやってるもんで、

「なかなか良いんじゃない?」

と思ながら最後まで見てしまいました。

途中誰が振り付けしているのかなと思い

クレジットで探しましたが、見つからず、

2回目にそのEDを見てしました。

ど頭に 「振付 前田 健」 と出ているじゃないですか

あの「あやや」のだよね?

以前、ドキュメンタリーっぽい番組で

前田健はニューヨークでダンスを習っていたこともある

みたいな話をしていたのを思い出した。

女の子受けしそうな、なかなか可愛らしい振付なもんで、

男が振付してたのにもびっくりなんですけどね。

これ意外なんですけど、男の人の方が
かわいい振り作ったりするんですよね〜


ま、とにかく早めに振りをマスターして
次は姪っ子と一緒に踊ってあげたいと思います

youtubeから動画お借りします。
見たことない人は一度ごらん下さいませ。
なかなかですよ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「時をかける少女」とその主題歌♪

2010/02/21 21:59
劇場で当時公開されていた時には
ほとんど興味がなくて、
昔、原田知世さんが映画でやっていたものと
同じなんだろうと勝手に思っていたんです。
まともに観たことはないんですが・・・

侮ってはいけなかった

ケーブルでやっていたのをたまたま途中から見て、
これ、イイって
完全にはまってしまいました

作品の根っこのところは映画もアニメも
きっと同じなんだと思うんです。
でもアニメ作品はとてもよかったんです。

異世界というわけではないし、
現実に自分が主人公と同じ立場だったら
どうしただろうとか思ったりして、
意外と身近に感じられる設定が、良かったのかな。
(タイムワープとかはありえないんですけど・・ね(笑))

もちろん作品も良かったのですが、
私が注目してほしいのはこの作品の主題歌です。

この曲があって、
作品ももっと良くなったんだろうなと思うくらいです。

唄っている方は「奥華子(オクハナコ)」さんで、
楽曲は「ガーネット


ガーネット
ポニーキャニオン
2006-07-12
奥華子

ユーザレビュー:
何回聞いても!!!飽 ...
主題歌としての成功作 ...
涙が止まりませんでし ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この歌マジで好きになって、
カラオケで歌いたくっておぼえましたよ。

映画を観終わって初めて聴いたとき、
作品そのものを唄っているそんな感じがして、
が止まらなかった。

とにかく、あわくてせつない
彼女の真っ直ぐで透明感のある声が
その詩をより一層引き立てて、自然に
こころに染みてくるんです

まだ観てないですけど、
同じ監督さんがやってる
「サマーウォーズ」もいつか観てみたいですね


時をかける少女 通常版 [DVD]
角川エンタテインメント
2007-04-20

ユーザレビュー:
ちょっと原作に縛られ ...
あの名作実写版の感動 ...
名作。今更ですが、こ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アニメにまつわるエトセトラ?!・・・・『アニソン』

2009/03/07 19:41
これまで何作かアニメをご紹介してきましたが、
この分野には触れていなかったな〜と思い、
ちょこっと今回は
『アニソンについて語りたいなと。
長編のアニメなんかはベスト版とか出しちゃったりしてますけど、
アニメは結構いい曲が多いと思います

突然ですが、

現在放送中のアニメで勝手に

「私のお気に入りアニソン best5!!」

第1位・・・ Long shot party / あの日タイムマシン
           続 夏目友人帳 OPテーマ 
    ※最後にYoutubeの動画貼り付けてますので良かったらどうぞ!
  第2位・・・ IKU / 誓い言〜スコシだけもう一度〜   
           とある魔術の禁書目録 EDテーマ
  
  第3位・・・ 川田まみ / master piece
           とある魔術の禁止目録 OPテーマ

  第4位・・・ Lia / 時を刻む唄
           CLANNAD AFTER STORY OPテーマ

  第5位・・・ みなみけ三姉妹 / 絶対カラフル宣言
           みなみけ おかえり EDテーマ




どちらかというと私の場合はメロディライン
気に入ってるのが多いのですが・・・・
アニメに主題歌、挿入歌、サントラはかかせないもの。
その曲や詩が作品全体やこれからの展開を
語っていたりしますし、重要です

現在売れている曲はもちろん歌っていらっしゃる方の
知名度や実力もあると思いますが、
アニメの宣伝効果ってすごいですよね。
アニメのOPやEDのテロップ見ながら、
このアーティスト知らないな〜とか思っていると、
たまに見るMステとかに出ていたりするし。

卵が先かにわとりが先かって話なんですけど、
私が知らないだけで、前から人気があったのかもしれないし、
ただ、私はアニメから知るパターンが多いですね。

そしてアニメとリンクさせているからこそ
曲に入り込めてしまうし、ちょっと贔屓目入りますが
「あ〜いい曲だな〜」としみじみ感じてしまったりね。

曲だけでも十分OKなんです。
ただ、普段アニメを見ていない方は、
その曲が売れてないとなかなか聞く機会もないのも
現実で。隠された名曲っていうんでしょうか?
沢山埋まってますよ。

だからこそアニメがそのきっかけになれば
ステキだなと私は思うのです。
一石二鳥でしょ

知ってるかも知れないけど、アニソンの名曲
少しづつ紹介できればな〜と思っていますので、

これからも宜しくお願いします


あの日タイムマシン
DefSTAR RECORDS(SME)(M)
2009-01-28
LONG SHOT PARTY

ユーザレビュー:
LONG ファンよ ...
絶賛放送中、「続・夏 ...
音が普通のバンドより ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トップへ | みんなの「音楽」ブログ



***** News *****

テレ東「こえ恋」声のみ出演

*****************

実写化決定

*****************

↑↑孝宏くん出演↑↑
楽しく行こう!アニメと一緒に♪ 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる